東方神起 "墜落しても予測できないグループ勝つ"

"事​​実続け、何かをしてはいるのに、国内では、我々がなかったこと。"去る9月26日、新しいアルバムの初めての舞台でソウル公演を計画した。感慨がナムダルない。
ユンホ(ユノ):韓国の単独ステージに本当に立ちたかった。 あまりにも望んでいたことであり、ほぼ3年間ない立ったことについて、それなりの1つがあるようだ。 (笑)たくさん楽しむことができ、快適な公演になったら良いだろう。昔はちょうど "うわ!見せなければならいい。私たち素敵なの知ってくれ! "の公演だったら、もうそれだけでそのようなことはなく、みんなで楽しむ公演になったらとする。もちろんかっこいいもするが。 (웃음) (笑)

快適に近付こうとする心であるようだが、それでもまだタイトル曲のサウンドは強い。
ユノ·ユンホ:当たる。 まだ強い。サウンドは強烈なのに、聞いてみるとメロディーは容易である。最近ダブステップ (2000年代初頭のイギリスで発生しているカナダ、米国などで人気を得ているエレクトロニカジャンルの一つ)音楽が流行しますが、私たちは"ダブステップのメロディーを入れて一度歌を歌ってみよう"と挑戦した。事実これとても難しいよ。 とにかくまだ全体的なサウンドは強いが、サビをはじめとするメロディがとても簡単に持って行こうした部分がある。

Q.簡単に行こうとした理由があったか?
チャンミン: "なぜ"という曲では、強いイメージを打ち出した。ところが似たような曲をするだけで、 "ああ、ジェネはあんな強いことをする子供たち"とだけ考慮することができると考えた。 東方神起のイメージを固めることもあるだろうが、そこに閉じ込められてしまうこともあるようではないか。できるだけ簡単に聞くことができる上にたくさん考えた。アルバムの全体的なコンセプトは、人間の内面の話だ。そらぞらしくないながらもシンプルに伝達したくて工夫をたくさんした。

Q. それでも東方神起は "Rising Sun"のように強烈なSMP(SM特有のミュージックパフォーマンスを称える言葉)の残像が強く残っている。
ユンホ(ユノ):強烈なサウンドに代表されるSMP的なもの "東方神起な"と認識されていることを知っている。 この上のない考えはない。 継続することだ。ただし、この中で変化を追求するところだ。 2つあるためすることができる音楽、2つあるため見せることができるパフォーマンスを具現うとしている。 具体的には、一つの舞台に上がった二ソロの感じのようなもの。 した瞬間にはチャンミンがだけの魅力を打ち出して、その次は私の魅力を見せるだろう。 二人だからできるいくつかの変更を求めている。

"歌詞の内容をディテールに盛り込んだ振り付け、演技たくさんしなければならない"


Q. 10年近くアルバムを着実に出すと一枚、一枚作成されるたびに持つことになる愛着格別なようだ。
ユンホ(ユノ):それで今度はアルバムの作成プロセスに細かく参加した。実はこの前には、会社のスタッフの方々が会議し、決定されるものはほとんど全部だったが、今回のアルバムからは私たちのアルバム参加度が高くなった。意見を本当にたくさん聞い関連事項について熟知、トラックごとに多くのことを考えながらアルバムを作った。 曲のビットにおける "これよりこれがもっと良くないのか"と尋ねてみたりして、どの部分で "ピアノを入れてみようと思う。どうなの? "尋ねた。 そうのように作って出るみると、私たち自身がいくつかの新しいものを作ってみようと、最初の目標になったよ。

Q. 収録曲 "I Swear"の作詞をチャンミンがしたが作詞作業はどのように行われたか。
チャンミン: "I Swear"はファンのことを考えながら書いた。 "ありがとう、愛してる"という言葉をつかってくれた。 私の愛情を渇望する友達がとても多く分かっているのに... その友達を思いながら懺悔の気持ちで書いてみた。 (笑)ありがとうの心はいつもあるのに、よく言えば、その言葉に誠意がこめられないと思い、頻繁にしていないことになる。本当にたまに、適材適所にしようとしている。

Q. トラックリストの構成やミキシングにも意見表明をちょっとしたようだ。
ユノ·ユンホ:当たる。トラックの構成の場合、最初は受けた曲をA&Rのチームから選り抜かますが、集まった曲を持って意見をたくさん交わした。 また、ボーカルのハイとローを調節することで投げ... 昔はこんな話をよくしていた。 今の曲に関与し始めてミキシングにも、私たちの考えをアピールすることになったよ。そうアルバムの中の曲、一曲をもう少し気を使おうとし聞こうとした。 個人的には "How are you"という曲を好む。90年代のグループマロニエのような感じがする曲です。 "カクテルの愛"に出てくる火星も少しあって、90年代の感性を刺激するものがある。 私は積極的にこれもいいぜひ載せうと話していた曲だった。

Q. なぜ90年代の感性を刺激したかった。
ユンホ(ユノ):90年代に活動なさったノイズ兄さんたちも好きだったしマロニエや衛星...も非常に好きだった.(笑)あ、本当に好きだった。さらに、東方神起が来年ちょうど10周年になるが、我々デビューの時だったパターンが最近再び戻ってくるという感じを受ける。 '10年を周期に戻ってくるという言葉が本当だな "と思う。 かつて歌謡界がレトロに注目し、そうするうちに、電子音が頭をもたげたが、電子音にレトロを着せて出ることもなかったのか。それでも、私たちが今 "Hug"をするというのではなく、(笑)その時のように少し楽なメロディーがアピールできるような気がするというのだ。

Q. ミュージックビデオパフォーマンスも気を使ったようだが、このようなパフォーマンスをまた舞台の上でライブして再現することが容易ではないという。
;.ユンホ(ユノ):大変だ。(笑)寿命が削られる感じだ。 "なぜ"もほとんど何換骨奪胎したものだが... (笑)
チャンミン:曲を最初に受けたときは、そのような考えがなかったが、振付師が振付を操作して見せてくれる瞬間 "ライブではこの曲を呼びたくない"という思いがしたよ... それでも、いざというときになる。なければならないのだから。(笑)

Q. 振り付けのチャイムがとても緻密たよ。
ユンホ(ユノ):トニーテスタラは振付師が作業したのだが、ストーリーがあるように作業をしてくれた。最初は<アベンジャース>を見てきて、その中で "ハルク"のキャラクターだけ生かして振り付けを組んしようとしたんだ。 トニーがこの一曲を持って四つの振り付けを操作して、今のバージョンではその四つの良い部分を合わせた。 私たちの立場では一度答えがないからそのままだ学んだ。 ところが、 "Catch Me"がビットは強いが歌詞は愛する人を送信するように見えながら、実際に送らずにいる内容であって、サウンドと歌詞が矛盾する部分から全体的に振り付けを変奏させ組む上で変更されたようだ。 最初は優しい男が後ますます強くなって咆哮する姿を見せて、そうして再び原点に戻ってくる式の構成である。そして、最初にチャンミンと一緒私が立っている姿をしたボディである。チャンミンが歌を歌っているときに私はチャンミンがの内面になってパフォーマンスを繰り広げる。私呼ばれているときは、チャンミンが私の内面がされて。 この他に感情線は、バックダンサーたちが描いてくれる。歌詞の内容を細かく入れようとディテールに振り付けを構成し、おそらく歌詞と一緒に見れば一味違うと届きそうだ。

"私たち二人は愛憎関係のようだ"


Q. 最初に "戦うこともたくさん戦った"とした。お互い合計を合わせていくうちにぶつかる部分が生じたりするか?
ユンホ(ユノ):どうしても "なぜ"は、二人では初めて活動しているのだ見るから... ちょっと異見が生じる時がたびたびあった。 私たちは愛憎関係らしい。 要するに愛と戦争...? 笑)一応両方欲が多い。 そうしたら努力をたくさんする方だが、何か完成した後にも、その日の気分や気分に応じて、その上限が変わる設けていたよ。その過程でお互いに持つようになる異見がある。それがちょっと楽に一度の舞台に立つ前に、基本的にどの程度の枠組みを作っておくことだ。だからいつも練習をたくさんする。そしてそう異見があるとき、調整して練習して完成すること自体が限界にぶつかる部分なんだろうそれとともに一、二ケチョていくこと自体が意味があると思う。

Q. 渡すことができるインパクトが五日より減る可能性がある心配はアンヘトナ。
ユンホ(ユノ):五人だったときは、五人の魅力があったわけで、二人であるときは二人の魅力があるようだ。これとは別の話だが、確かに言えることは、確かに二人だから実力がぱっといつもいたよ。(笑)いつもならざるをえないだろう。五人があるときは短所を補完してくれることができるシステムを十分に作ることができる。ところで二人ですれば、一人死ね歌っているときの一人は無条件ダンスを踊らなければならないということだ。笑)休むことができるタイミングは全くない。特にコンサートの場合、三十数曲ほど用意して最後までやり遂げた後に見ると、勉強もたくさんして、パッと増えていたよ。

Q. 二人だから感じられる負担はヨジョンハンガ。
ユンホ(ユノ):二人になりながら空いているスペースを埋めようと激しくれた部分があって、むしろちょっと豊かになった部分もある。 1年8ヶ月の間何が起こったのか。空白は長くなった傾向はあまりにも急速に変化し、人々の記憶からもたくさん消去されたことを明らかに知っている。でもそれ無理やり引き上げたくはない。さらに、今の私たちを良く見る方々もきっとあるはずだ。 2つあるため、良くない部分もたくさん感じる。 それでも良く梱包したくはない。ただあるがままを見てほしい。

Q. 激しさと余裕が半々になったのも変化した東方神起の姿であるはずなのに、それぞれが現在感じている最も大きな変化は何か。
ユンホ(ユノ):私の個人的な感じでは二人し始めて、もう少し大人の感じが出るようだ。 もちろん、私もアイドル好きだ。(笑)することができる年齢帯に属している限り、私はアイドル音楽したい。 アイドル音楽といってどうということなく、すべて同じ音楽だと思うが、客観的に見た時、以前より男性美が強まった感じがあり、その部分がいい。
以前より一人、一人にもっと集中できるようになったようだ。 見る立場でもそのような面があるが、する立場でもやはりそうだ。 もう少し一人、一人集中して覗いて見ることができたという点、それが一番大きな変化だ。

Q. 二人になった東方神起は歌手として出したい色は、最終的にどのようなことか?
ユンホ(ユノ):すべてのジャンルを行き来するグループでありたい。お互いに各自の好きな音楽のスタイルが本当に違う。 この二人一緒にしながら、時にはチャンミンがメインとなって、時には私がメインになったりしながら、様々な色を出すことができると考えている。"カメレオンのようなグループ"という言葉を聞きたい。
チャンミン:うーん。ユンホ型話合っているが、私は実際にいくつか別の方法で考える。 私は "こんな色の何かをしたい"と話すのが少し傲慢なことではないかと思う。 "カメレオンのようなグループになりたい"という考えに反対するものではない。(笑)つまり、 "私たちの色は何です"と言うこと自体がマンネリズムに陥ることもある発想というものだ。 事実、まだ試行錯誤をたくさん経験しており、今後も継続経験していくことだと思う。まだ私たちがよくすることができる音楽、よく見せることができるものを探していく段階であるようだ。

Q. 現在、国内アイドル市場は東方神起のデビューの時とは全然違う。この中で東方神起はどんなグループに位置づけしたいか。
ユンホ(ユノ):常に新しい東方神起でありたいと思う。それなり私達に関心を持ってくれる人には新しいものを少しずつ見せてきたようだ。 "Hug"は可愛らしい歌を歌った場合、 "Rising Sun"は、変化を試みたが、 "注文"とそれさえも私たちの年台に合ったセクシーさを見せてくれたようで、5集、 "なぜ"という曲からは当時近づいた変更のために自然に変化したものあった。 その次が今回のアルバムなのに。もっと老練味ができたのも同じそれでまた新しいことを試みてたかったよ。容易ではないが、本当に予想がないグループでありたいと思う。事実こういうこと話にならない墜落することもあるだろう。 それにしても、私は予測をすることができない人ありたいと思い、そんな東方神起になればいい。

Q. 二人が今回の活動を通じて見るの "夢"がある場合。
チャンミン:余裕が以前より多く発生したらしく、これまで以上に楽しくできそうだ。また、そのような姿が見る人々に、 "ああ、本当に本人たちが楽しみながらしているんだな"と感じていただけると良いだろう。
ユノ·ユンホ:ただあるがままを見てほしい。叱責も良く、みな良い。 その渦中に何か変化を追求しようとしたんだと思うことが感じられたら、それ以上良いことはないようだ。 私たちも私たち自身の我々の枠組みを少し破ってたくてたくさん悩んだことがあったから。




写真提供: SMエンターテイメント
Source: 10 ASIA