'アジアソングフェスティバル'側の "エキソ、Kポップ歌手の東南アジアでのツイートシェア1位"


アイドルグループエクソ(EXO)がK-POP歌手の中で東南アジアの大半の国でツイートシェア1位を占めており、最高の人気を謳歌していることが明らかになった。

7日、韓国音楽コンテンツ産業協会(以下、音コンヒョプ)は、 "エキソは、中国でK-POP歌手関連ツイートの中では12.6%のシェアで1位を記録している"と明らかにした。

続いて、 "エキソは、中国だけでなく、フィリピン、ベトナム、インドネシアなど、日本を除く東南アジア全域でK-POP歌手に関連するつぶやき中占有率が最も高く出ており2PM、スーパージュニアと一緒に主要な市場を席巻していることが分かった"と話した。

'2013アジアソングフェスティバル 'を開催することコンヒョプ側は'アジアソングフェスティバル '交渉のためカイスト小説コンピューティングラップイ·ジェウォン教授チームに依頼してツイッターなどの主要なSNSサービスで音楽の消費者が生成した国内アーティスト関連の話題量を測定したベースを構築した。

ウムコン協議チェグァンホ事務局長は、 "国内外の音源消費量とSNSのデータ評価に基づいてアーティストを交渉した"とし、 "東南アジア地域の人気に基づいて、国内のアーティストを、加温チャートなど、国内のデータに基づいて、アジア各国のアーティストを交渉した"と'アジアソングフェスティバル'交渉の基準を明らかにした。

続いて、 "エキソは、アジア地域全体をひっくるめエキソ関連ツイートの60.8%を中国のTwitterユーザーがアップロードした"とし、 "エキソの中国の人気に力づけられて 'アジアソングフェスティバル'観覧のために中国の多くの問い合わせがあった"と明らかにした。

フィリピンの歌手では国内音源市場で最も多くの売り上げを記録したMYMPが交渉されており、デジタル音源販売でギネスに登録された日本の青山テル輝度、そして香港など、自分が'2013アジアソングフェスティバル 'に参加する。


テレビデイリーユンヒェヨウン記者news@tvdaily.co.kr
写真=ソン·ソンミ記者
Source: TV daily