イ·ミンホミュート嗚咽、叫びよりもずっしりとした節制の美学


SBS水木ドラマ「王冠を使おうとする者は、その重量に耐えなさい - 相続人」(脚本キム·ウンスク/演出カンシンヒョ)に出演中の俳優イ·ミンホの病気涙の "ミュート嗚咽」が女心はもちろん、男性まで響いている。

よく「男は一生に三回泣く」という。生まれたとき孤高の城を鳴らして、両親の臨終に涙を流して、最後に一度は一生の中で最も悲しい瞬間に茨の鳥のように私の胸を突いて泣くということだ。それだけ価値があり男の涙だから無駄に流さいけないという意味でもある。

その意味で、「相続人」でイ·ミンホが示す涙の演技は、「節制の美学」という言葉で圧縮され、さらに貴重な評価を受けています。

胸の中に深く浸透圧のように吸い込まれた悲しみは、節制と忍耐の時を経て、最終的に一滴の「つゆ」がされていトルル転がり下る。前だけ見て走って行っては「ストレートミンホ」のように涙もストレートである。イ·ミンホの涙は、顔の筋肉をすべての上に眉をひそめたり、鼻水まみれになってすすり泣く叱らな号泣ではない。耐えられない悲しみに肩は震えてきて、口蓋垂さえ揺れるが、決して涙が私一人で先に進むことはない。

視聴者たちが名場面に挙げる12回のエンディングは、このような涙の演技の代​​表的な事例として挙げられる。

である事実を暴露した見返りに、父(チョン·ドンファンの方)に'2段耳ほっぺた」を右ギムタンは、自分の痛みなどは投げ出し打ったまま銀賞(パク·シネ)のアルバカフェで見つけた。これから彼女に迫ってくる不幸や試練を心配しながらジュルルク涙を流した。激しい抱擁も、切実なキスもなしにただ遠く離れた距離で詰ったような表情で銀賞を眺めていたその目つきは、もはやセリフが必要ない激情感性メローの圧巻あったという賛辞を聞いた。

また、15回では、父の独断仕打ちに抗議して「父のおかげで、家族を失ってしまった」と大粒の涙を流した。イ·ミンホはこの部分でもセリフの強弱や感情の緩急調節を介して、耐え難い「王冠」の重さを悲痛に描写した。特に28日放送された16部で銀賞を去ることを知った後、むなしさと衝撃の "ミュート嗚咽」を、エンディングでは一人で、残りの空き部屋で心臓を絞り嗚咽にひざまずいたすべてのものを超越したように虚しく崩れた。

イ·ミンホは、このような感性の深いメロ演技を通して「男の涙」は、もはや「オタク」の代名詞はないことを悟らせてくれた。節制の美学がどのように効果的で集中的なメッセージなのかを沈黙で大変わったわけだ。

イ·ミンホミュート嗚咽を接した視聴者たちは "その涙まで愛したい」「痛い愛の重さを耐えなければならないようだ」「口蓋垂も美しい男" "涙を隠して生きなければならいた弾がのキャラクターにピッタリな演技」「キャラクターに命を吹き込むイ·ミンホの涙の演技はドラマを導いていく巨大なエネルギー」という反応を見せた。

一方、全国の21.1%(視聴率調査機関ニールセンコリア)と、過去の放送分(19.8%)より2.3%P上昇した数値を記録して同時間帯1位の座を守っている「相続人」はわずか4回だけ残している。



写真= SBS水木ドラマ「相続人」のキャプチャ
ニュースエンイナレ記者
Source: NEWSEN