ヨン·ジュンヒョン "Gドラゴンは、尊敬する先輩、比較自体に感謝」[インタビュー]

ヨン·ジュンヒョンは18日午後、ソウル清潭洞(チョンダムドン)キューブカフェで行われたティブイデイルリとのインタビューで、ソロデビューアルバム「フラワー」を発表するようになった過程と、これを使って成し遂げたい目標について明らかにした。

前にヤン·ヨソプのソロ「カフェイン」やビーストの「シャドウ」を作り出して、プロデューサーとしてじわじわと存在感を発揮してきたヨン·ジュンヒョンは、「他の人の曲を使って見ると今では私もやってみたかった」とアルバムの準備過程と、これを使って聞きたい評価について話し始めた。

「起動時に大きな人気や巨額の利益を出すことまでは考えもしないし、認められたいということの一つだった。「あの子は作曲するところ、自分の音楽をする子だな」ということを知っていただきたいのが最大の目標だ。「あの子も一つボネ」ではなく、「自分が音楽をするんだな」だ。私ことないけど、ファンも良く考えていただいてありがとうございました評価もあるようで胸がいっぱいだ。今回のアルバムの目標を成し遂げたとは言えないが、可能性が見えるから本当に良いです。 "

続いて、時々、携帯電話、メモ帳に浮かぶ単語やフローを書き留めておくと暗示した彼は、 "「フラワー」は、漠然といつかこんなタイトルにしたいと決めておいただろう」と明らかにして"花が咲いたが負うという意味を考えながら、その比喩を適切に使えばいいような気がした。ただ感じてきたというのが正しいようだ」とのタイトルについての説明を続けていった。

[フラワー」という曲は、4〜5ヶ月前に作成されておいた曲だ。たちにいつも聞かせてくれる。当時も、ビーストのメンバーたちが「花」を本当に好きだった。「これ、私たちは、次のアルバムに必ずして欲しい」だったよ。ところで、これはビーストと思って作ったのではなく自分のものを作って表示するつもりで作ったんだけど...(笑)。子供たちが好んでくれて気分は良かったが、慌てた。 「一度いいことも書いてみるのが 'というふうに避けた。メンバーたちが言った「お前らしい。ぴったり君が作ったんだよね」としてくれて確信するようになった。 "


前に同じメンバー、ヤン·ヨソプが成功的なソロ活動を終えたうえ、ビーストもいつのまにか中堅グループになって韓流スター隊列に上がっている時ヨン·ジュンヒョンとしてはソロアルバム成績に負担されていないことができない。ぜひビースト内での成績だけでなく、他のアイドルもソロアルバムを発表して良い反応を得ていく姿を見ることも焦りこの日だけの状況。しかし、ヨン·ジュンヒョンは今回のアルバムを通じて勝負をみるということではなく、冷静に自分だけの目標値を満たして集中することに注力するという考えだ。

「成績に対する負担はなかった。大衆をひきつけて人気が高く、問題距離がされている音楽をするという心を食いでした。 少なくとも私の音楽をする時だけは、ちょうど私がしたいことをしたいという考えだったし、長い間、音楽しながら私の夢だったこともあった。そこにのみ意味を置いて、フォーカスを合わせたようだ。成績がヨソプやトラブルメーカーよりならないとして自己恥辱感に陥る必要もない。うまくいくというのが事実どう思いますかによって違うようだ。どのような視線で音源チャート1位、また、だれでも、音楽番組1位に思うだろうが、私は私の目標それさえあれば、うまくいったと思う。 "

「もちろん大衆性を狙うこともあった。耳に残るソースを入れることもあるだろうし完成後地味な部分にポイントを与える可能性があり、フックを強化してまねることができる面白い曲を作成することもできますが、私がしたいのは、この音楽の全体的な雰囲気、歌詞、聞いたときに残る余韻を差し上げることだった。 "

「今回、私が最も重要視したのは本当に科していない、簡潔で淡泊な姿を見せてくれるという点である。付け加えるというよりは、少しでも負担になるようだか、全体的な曲展開に邪魔になる要素を省くために集中した。「フラワー」と言えば花で美しい色が連想される方が、今回のアルバムジャケットやカバーもグレートーンに負担はないようにした。タイトルがフラワーといって、私は花柄の服を着て出てくるつもりはなかった。 하하.”ハハ。 "


ボーイグループ、そしてその中で頭角を現わすプロデューサーという点と、10代のアイドルになってきたという点で、ヨン·ジュンヒョンとビッグバンのGドラゴンは、しばしば一緒に言及されたりした。特にG-DRAGONとヨン·ジュンヒョン、二人とも今年ソロアルバムを発表したという点で、比較以外の比較を避けることができなくなった。これ両チームのファンが感情を害する状況まで来て笑えない状況が起きた。このように、先輩歌手との比較について敏感になる可能性のある質問を受けたヨン·ジュンヒョンは「とても尊敬する先輩だ」と慎重に話し始めた。

"私は本当に尊敬してとても素敵だと思っている先輩です。一方では比較自体が感謝している。ファンは誰もが私たちの歌手が最高であるはずなのに、みんな良くないことがなかったら良いだろう。お互いに自分の歌手が貴重なほど他人の歌手も守ってくれる余裕を持ったら良い良くないことがなかったらと思う。本当に残念だ。先輩もこのような状況が不便することもありますが、私は代表して申し訳なく思っている。 "


2013年にグループ、プロデュース、煙、ソロまでじわじわと多方面で活動領域を広げているヨン·ジュンヒョンは、今後の計画について明らかにして "新しいことをするよりも、今してきたことを発展させてほしい」という確固たる目標を明らかにした。

「今年の演技は本当によかった気がする。結果からだけではなく、してとてもおもしろかった。私が音楽をする理由の一つは、私の中にあるものを取り出したとき、その喜びが良くあるが、演技も準備したものを取り出す作業である。音楽と演技の似たような部分がとても魅力的だと継続したいと考えた。アルバムプロデューシングをしながらは、完璧とは言えないが、それなりに開始をよくしたと思う。ソロも私も知らなかった私の可能性を発見することができるきっかけになった。来年には新たな領域に挑戦するよりも、始めたことを発展させて欲しい。 何をしても手を抜く性格はなくて、その中には何にしても最善をつくすつもりだ。私でさえも、来年は本当に期待される。 "




ティブイデイルリガンヒョジン記者news@tvdaily.co.kr
写真提供=キューブエンターテイメント
Source: TVDaily