東方神起、今回のカムバックが特別な理由3つ


2TV 'ミュージックバンク'でカムバック舞台を持ち、前とは180度変わった姿を公開した。デビュー後10年間積んだ内攻と実力はいつもと同じだったが、「ソムシン 'に帰ってきた彼らは本当に「特別」な何かに舞台をいっぱい満たした。


#いきいきバラード「ハグ」で若々しくスイング」ソムシン」に
東方神起はデビュー曲「ハグ(Hug) 'で豊かな和音と柔らかなメロディー、率直ながらもいきいきとした歌詞で多くの愛を受けた。その後、もう10年には、その中に東方神起は '風船'、 'オー正反合」、「購入」、「なぜ」、「キャッチミー(Catch Me)」などいくつかの曲で活動してR&B、バラード、ダンス、メタルなど様々なジャンルを消化してきた。

今回、東方神起が自分に出した「ソムシン」は、これらが最初にしようとするスイングジャズのジャンルの曲だ。ぎこちなさなしで新鮮だったし、うんざりしていない嬉しかった。最近までの迫力とカリスマ性は、しばし置いて、今回の曲はただ楽しく楽しんでも良い。

#さすがに、新しいパフォーマンス「ラインダンス」
新曲のパフォーマンスも特別だった。東方神起は先月26日、デビュー10周年を記念して、ティーザー映像を先行公開したが、この時も引き立って見えたのがラインを利用したユニークなパフォーマンスであった。

別名「ラインダンス」と呼ばれるこの踊りでメンバーたちは舞台の上の行を楽器、マイク、リングなどいろいろと表現し、ユニークな振り付けを披露した。どのように長い行がいくつも利用されている刈がない、まるで魔法のような神秘的な雰囲気さえかもし出した。

そのほかにも、スイングジャズ特有のリズムに合わせて指をはじいたり、四方を指で突いたり、足を「こっそり」転がるなど東方神起の今回のカムバック舞台は前とは大きな枠組みの雰囲気から細かいディテールまで異色だった。

#10年目なのに、新鮮なイメージに変身
山川が変わる時間は10年。新しい曲、風変わりなパフォーマンスとともにユノとチャンミンの画像も新鮮だった。この日の舞台で二人は独特の色のスーツで個性を強調した。ここでダンディなヘアスタイルに自信あふれる表情まで、「東方神起変わった」というメッセージを全身で表現した。

特に印象深かったのは、二人の愛嬌混ざったよう挑発的な表情だったが、この二人が元のようなキャラクターだったのかと思うほど不思議ながらも完璧だった。

カムバック舞台、ブレのない歌唱力と優れたダンスの実力は相変わらずだったし、野心満々と準備新しいコンセプトは、注文仕立てのようによく合った。10年を育ててきた東方神起の姿と一皮脱いだような風変わりな魅力はこの日の観客を熱狂させた。





sara326@osen.co.kr <写真> 'ミュージックバンク'放送映像のキャプチャ
Source: OSEN