オーストラリアXファクター優勝ッス米(DAMI IM)のデビューアルバム「DAMI IM '

去年の秋、世界的なオーディション番組「オーストラリア」Xファクター」(The X Factor)」に人々の目を捕らえた一人の女性が登場した。「韓国出身」の黒頭、東洋人である「ッス米」がマライア·キャリー「ヒーロー」を歌うと紹介した時は、審査員は目障りだった。


歌が始まると雰囲気は反転され、観客は熱狂した。平凡な容貌の東洋系の女性の登場にすっきりした審査委員たちッス米のパワフルな歌唱力と並々ならぬ実力にテーブルの上にのぼるまでして起立拍手を送った。東洋人が消化できないだろうという自由な和音と美しく深みのある声は、すべてを感動させるには全く不足はなく、まるで同じプログラムを使って歌手のクウル遂げたスーザン·ボイルが初めて登場して歌をしていた状況と似ているとし、オーストラリア版スーザンボイルというニックネームが付くこともありました

そして、2013年10月28日、ッス米の奇跡のようなストーリーが繰り広げられた。「Xファクター - グランドファイナルでッス美と一緒に「トップ3」に上がっビクトリア州出身のテイラー·ヘンダーソンとニューサウスウェールズ(NSW)州キャンベルタウン出身者でウェイフォードが出演し、優勝をめぐり熱い競演を繰り広げた。彼女は自分自身をようにした、マライア·キャリーの「Hero」、ミュージカルドリームガールズ挿入歌「And I'm Telling You」、新曲「Alive」などを歌って一緒に参加した競争相手を圧倒した。

誰も期待していなかった平凡な容貌の東洋系の女性に登場したッス押す東洋人初のオーストラリアXファクター優勝を握ることになった。彼女は優勝直後、「優勝するとは全く予想していなかった」とし「私のように、特別に素晴らしいか、引き立たない人も成功できるという勇気を与えたい」と話した。彼女が歌ったマライア·キャリーの「Hero」の歌詞のように、恐怖を捨てて、内面の心を見て、心からの歌に近づいてきたッス味! 彼女自身は、今この瞬間、世界が愛する感動の主人公、私たちの「英雄(Hero) 'に誕生することになった。

今興味や関心が落ち込んだとしてもオーディションが与え変わらないドラマとカタルシスがある。平凡な、あるいは不安な印象の出演者が突然、嵐のような歌を爆発させる瞬間が代表的である。

その意外性が私たちを聞いておいたである。まだ舞台経験が多くない才能の芽が突然私たちを訪ねてきて発見の喜びを抱かせることで、逆にその経験がまだ不足してコンテストがつながるほど、舞台の完成度が緩んでたりする。挑戦者たちの偏差の大きい舞台を眺める我々は、審査委員たちは重ねて役割を変える。私たちは、厳しい審査員となり、逆に、審査員が素朴な観察者となる。挑戦者がしすぎても面白くない。実力と緊張が一緒に従わなければならない。

オーストラリアXファクター第5シーズンの優勝ッス押すオーディションの選考をあまねく経験した人物である。プログラムに出演した彼女は、最初の事前インタビューを通じて、韓国出身でKポップが好きだと言った。英米ポップにやさしいプログラムの性質上、特に興味深いことない原住民であり、お好みであった。選曲も注目を集めるには力不足だった。マライア·キャリーの「Hero」を用意したという瞬間、審査員たちの反応はゼロすっきりした。あまりにも慣れているがきちんと消化いう難しい歌なので、歌姫を慕う有望な人たちのお決まりの課題だが、結果が不十分であれば、騒音のリストに過ぎない歌という思いからだっただろう。しかし、結果は極めてオーディション的だ。マライア·キャリーのような切除の導入部、そしてマライア·キャリーのような発散のリフレーンが正常に出てたからだ。誰も期待していなかった人物からの誰も想像しなかった実力が出てきたのだ。

彼女が番組に出演し、あまねく経験した変化もオーディションの典型的な劇的な展開と大きく変わらない。「Hero」を使って四人の審査員から満場一致に近い評価を受けて次のステップに入りましたが、途中で歌詞をか食べる風に脱落危機を迎えた([スーパースターK]のジョン·パクとユスンオが思い出される)。自分でも自分の運がここまでだと信じていた。しかし、予定された挑戦者が自分の都合で下車し、漁夫の利格で再びチャンスを得ることになる([スーパースターK]のバスカーバスカーが思い出される)。そして、その後の結果は優勝だ。優勝に到達するまでミスのために戸惑った瞬間もあったが、逆に優れた歌と舞台演出で延々と続く拍手喝采を得た瞬間があった([スーパースターK]のカン·艶が思い出される)、最初はきちんとして、ダナた(だから、平凡だった)彼女のスタイルは、回を重ねながら、華やかで大胆になり始めた([スーパースターK]のチャン·ジェインとギムイェリムが思い出される)。

決勝戦で紹介した新曲「Alive」は、オーストラリアのシングルチャート1位を記録した曲だ。プログラムで消化した歌、ジェニファー·ハドソンの「And I Am Telling You I'm Not Going」(29位)とマライア·キャリーの「Hero」(62位)また、チャートを経験した。 ッス米の初アルバム[Dami Im]はオーディションを通じて、私たちと出会ったお馴染みの曲、そして大会直後チャートに進入した曲のコレクションである。なお、彼女の音楽の豊かな可能性を一緒に見ることができる資料集の性格まで持つ。チャートに進入した曲は、まさに歌姫指向である。頼もしい歌唱力を土台に感情をコントロールして爆発させることに集中する。しかし、それだけではッス米の色だと断定することはできない曲がある。フーファイターズの原曲を解釈した「Best Of You」、ユーチューブの 'One'、プリンスの「Purple Rain」が代表的だ。

どこでも塞がずにあっさりと爆発させるボーカルはッス米の強みだ。開始から強く歌う「Best Of You」がそうだ。しかし、彼女は力を確保しておくことが分かる。「One」であらわれるゆったりとして余裕のある態度がそうだ。結局、「Hero」で初めて見せてくれた素晴らしい強弱調節が少しずつ異なる方法で、それぞれの曲に適用するものである。アルバム履歴が持続したら、一貫性を求めるべきだと感じるかもしれない。検証されたポップとロックの再解釈ではなく、自分が主導的に参加する新たな歌への渇望が訪れるかもしれない。しかし、今まさにオーディションの品を脱した彼女は大会を通じて見せてくれた多彩な能力と変化に焦点を当てている。そして何よりも彼女は、早くから音楽に接して長期間訓練してきた頼もしい過去がある。

1988年生まれッス押す九歳の時に母と弟とオーストラリアを訪れた。今は一緒に暮らしてた時は、父が韓国で働きながら家族を支援したという雁家族だっただろう。敬虔なクリスチャン家庭に生まれ、教会で音楽に会って、現地の韓国でゴスペル歌手として活動したが、子供の日、最初の教会でピアノを演奏していた日、慌てて舞台から降りてきたという。恥ずかしくだっただろう。しかし、緊張の時間は長くは続かなかった。おなじみの教会と家で好きな曲を歌って録音しながら首を開かすたし、ピアノとバイオリンも学んだ。歌は長年の練習の産物でもあるが、ある程度は声楽を専攻した母親の遺伝子の影響があるかもしれない。そして母とは似ているよう別の道を歩いた。彼女もまた、専攻に曲を選んだが分野がちょっと違う。ジャズボーカルだ。大学の友達と一緒にボーカルグループで活動したりもしたし、大小の歌のコンテストを転々と、最終的にXファクターに挑戦して優勝を収めた。

昨年結婚してブリスベンに住んでいるが、大会後に呼ばれるところが多くなって、メルボルンやシドニーなどのオーストラリアの中心都市で家を移さなければならないかもしれないと彼女は話す。引越しを心配していること以上に、彼女の人生は根こそぎ変わった。一例として、オーストラリア社会では、「ダミエ·シンドローム」という用語が生まれた。世界中のオーディションの典型的な起承転結を経験した主役だが、出身や顔立ちなど、彼女を取り巻くすべてのものが普通と違っていたからである。人々は彼女を置いて、東洋人初の非 - アジアオーディション優勝者と言われたが、大会後に行われたインタビューを通じてッス押す人種前に移民の話をする。オーストラリアからの移民が主流社会に参入することは容易ではないので、自分の優勝が移民に対する社会的認識が変わるきっかけになることを願うものである。彼女は大会を通じて歌を表面的には曲を残した。そして、彼女の優勝は、それ以上の変化を残したかもしれない。それはオーディションの本当の奇跡である。



キム・ミョンス記者:Reporter@TopstarNews.co.kr
取材と報道Reporter@TopStarNews.co.kr
Source:TopStarNews.Net