'風の国'ジオ、ドラマ以外のミュージカルこだわる理由[インタビュー]

エムブラックジオは二番目ミュージカル作品である「西便制」の公演が終わる前にソウル芸術団の創作無極である「風の国_ム​​ヒュル」を三作目に選択した。アイドルグループのメンバーの歩みとしては意外なことしかない。人気にこだわるな選択ではなく、自分の限界を飛び越えて一日一日少し発展した姿を見せるために最善をつくす、もうミュージカル俳優という修飾語が似合うようにされたジオを最近、ソウル芸術団練習室で会った。

高句麗建国初期の王家の話を扱ったキム·ジンの漫画「風の国」を原作としたソウル芸術団の創作無極」風の国_ム​​ヒュル」は、2006年に初演され、2007年、2009年の公演を通じ、ソウル芸術団を代表するレパートリー公演で発展してきた。

美しく感動的な場面で構成され、画像ミュージカルという特徴をもとに、2006年の韓国ミュージカル大賞ない無償の技術上、2007年よりミュージカルアワードではない無償と照明音響賞を受賞した。

2009年以来、5年ぶりに帰ってきた「風の国_ム​​ヒュル」は、戦争と権力という地上の道を通じて「不渡り」(一国が進むべき理想郷)に向かっていく高句麗3代大武神王ムヒュル(コヨンビン)と共生と平和という天の道を眺める息子ホドン(ジオ)の不渡りが衝突する話で展開される。高句麗の初期の歴史を、父と息子の肉(煞)を中心に、単純な英雄叙事劇ではなく、人間の熾烈な人生の闘争に解きほぐしており、人間への洞察と幻想的な想像力で観客を魅了させる作品である。

今回の作品で、ソウル芸術団と初めて縁を結ぶようにされたジオは "とても緊張が多くなり、大変光栄だと思っています。私がソウル芸術団と芸術の殿堂の舞台に何回立つことができるだろうかと思います。この一度も多いものと考えて、いちいち覚えてしようと刻んでいます "と所感を明らかにした。

日本の「光化門恋歌」と「西便制」「風の国」まで、ジオはないや演出や三度やその縁を続けている。これに対し、ジオは "日本"光化門恋歌」の時の演出さんを初めてお会いしたが、「お前に可能性が見えるから熱心に努力し、新しい一歩を踏み出して欲しい」という言葉を下さいました。迎賓型もその時お会いしたが、その縁が '風の国'まで来るようになって、私はあまりにも手ごわいです。正直なところ」であって私のペルソナ 'という話まで出てきて負担がされたりしています。だから演出様も「他の演出の作品ができたらして、再度、私の仕事をしよう」という言葉をINGの。そのためには、今の私に来た幸運をしっかりとらなければならないと思いますし、不足が熱心に努力します」と覚悟を固めた。


イージーや演出にかわいいしろという宿題を受けたジオはヒゲがとても早く育つのが心配だと告白した。若い年齢の童に黒っぽいヒゲが見えればならないようなので、1日2回公演がある日が最も気になると付け加えた。

これかわいい見せるためにどのような努力をしてあるのかと尋ねると、ジオは "'西便制'の第子役で尹·ウヨン、湯ジュンサンという友人が出てくる、彼らの行動や話し方を見ながら習い。最近の子供たちはちょっと早いので言葉もよく大人っぽい部分があったりしています。ところが、その点もホドンの一部であると思います。ひたすら愚かだはないですね。子供を見てインスピレーションを受けようとしている」と答えた。

また、彼はエムブラックで舞台に立つ時と '風の国'から身を書くことがあまりにも違って苦情があるともした。"エムブラックはジグソーの役割をしました。五人でいる軍の村の振り付けをしない間違っていればよく踊るように見えるんですよ。実は私はダンスが下手に踊るようで困難を多く抱えています。演出様に「エムブラックなのに体をなぜこんなにれて使うのか」という言葉をたくさん聞いた。アングルの中で大きく逸脱することなく、動きを切除する制約があるが、舞台では、それを流すだから疑問が生じましたよ。聞き答えを得てからも、毎回疑問ができますよ。事実ホドンは体をたくさん書いてはおらず、裸足で多くの優れ通い。この素足に適応するために、宿泊施設で多く走り回っています。今宿からスンホミルと一緒に住んでいるようにあって見たらホドンの練習をするのが難しいです。ドアの外に聞いてかわいいふりをするヒュンボルかと思って(笑)。 "

そしてジオは感情的に困難な場面にホドンが死ぬ前に挙げた。 王子が国のために、王の父のために大きな決断をすることができるということが、自分にとっては大きな感動に近付くと述べた。彼は「私ならできるだろうかたいですね。;.多分そこまでできないでしょう。ホドンは気分がいっぱいになった子供だったと思います。ホドンが示す犠牲の精神は生きながら学ぶことだと思います。生きていればそのようにするだけではないのだから、何が重要かを知る必要がある時点で参考になると思います」とホドンを演技しながら学び、感じたことを打ち明けた。

4回連続ムヒュル役を引き受けるようになったコヨンビンとは異なり、ホ​​ドンは毎公演ごとに俳優が変わった。 コックピット、ギム​​ホヨウン、キム·テフンの後を継がれたジオは、そうそうたるミュージカル先輩たちとの差別化要因は何かという質問に「私の顔に可愛さがなく、ある程度の反抗期を持っているホドンになっても大丈夫と言っんですよ。私が「映像性愛者」だから先輩たちがいただいた映像をとてもたくさん見たんですよ。私は私だけのものを見つけることはまだ難しいと思います。先輩たちの姿が4回目の公演まで来ることができたの魅力の一つであるでしょう、それから脱して自分だけの色を追求するなら迷惑をかけるよう注意してくださいよ」と、自分の率直な考えを非常に慎重に明らかにした。

その一方で、「ひよこが昔は男だったが、今では女性の方に変わりました。男女の為、子供の愛のようなものができたようで、もう少しきれいかわいいられた感じですよ」と説明した。


現在3番目のミュージカル。経験的にも実力面でもまだ学ぶべきことがあまりにも多くて努力する道しかないと言うジオとミュージカルは「楽しさを抱かせたもう一つの夢」である。そのために音楽をするということに大きな喜びを感じ、この瞬間に最善を尽くすことを決意したりする。

「準備する時間がとても楽しいし、絆を築くことも嬉しいことです。ドラマや映画のような場合には、初めて会う俳優たちとも演技をしなければならないでしょう。劇の中で状況に応じて打ったりして、犬猿の仲になったりするが、そのような場合にも関係がない場合は難しいようです。「幽霊」に出演したときの難しさを経験したんですよ。しかし、ミュージカルは先輩たちと呼吸を合わせて、シーンごとに練習をすることができるということがわかりました。どのような状況が来ても対処できる能力が生じるでしょう。また、明らかに魅力は異なりますが、私は本業が歌手という舞台で歌に感情を伝えることができるということの連携があると思います。だから、歌手活動にも役立ちばなりません。 "

最後に彼は「風の国」について「高貴な魅力のある作品だ」と説明した。そして、「「西便制」や「光化門恋歌」は、ナンバーが多く、セリフが多くなかったです。しかし、「風の国」は、セリフがとても多いです。 本物の映画一本を見て感じています」と詳しく説明を加えた。

「ほぼすべてのジャンルが入っていて、理解を助けることができる部分が多くて、私は新鮮でした。まだいくつかの作品に接して見なかったが、高貴な魅力があると思います。だから、芸術の殿堂の練習をしに来る足取りがワクワクしながら重いもします。 "

ジオをはじめコヨンビンジョプンだってパク·ヨンスなどが出演する創作無極」風の国_ム​​ヒュル」は、来る11日から20日まで芸術の殿堂CJトワル劇場で公演される。



ティブイデイルリパク·チニョン記者news@tvdaily.co.kr
写真=ソウル芸術団、イ·ヒス記者
Source: TV Daily