兄の店に「巡礼」...アイドルグループの事業は「盛業中」


12日午後、ソウル瑞草洞の「ㅋ」カフェ。開店日に合わせて、カフェの前に陽気な表情の女性客が長蛇の列を立って待っていた。

このカフェは、人気アイドルエキソメンバーカイの家族が運営している。このような事実がファンを介して伝えられ、開店前から門前市を成した。

カフェを運営する家族たちも開店前のカフェのブログに帽子で顔を覆ったままカフェフレーズを設計するカイの写真を掲載した。ブログを通じて甲斐が直接手で描いたキャラクターのバッジを公開した。

現在も「ㅋ」カフェは、独自製作したタンブラーが在庫切れとなるなど、ファンのお客様で賑わっている。

エキソカイのファンキム·ソヨン(仮名·23)さんは「ファンなら誰でも一度は行ってみたい空間」とし「お店に座っているメンバーが今年つもりだという気がしたりして、中来てもした空間を共有している感じだ」と説明した。

エキソメンバー詰まった列の母が運営する「ㅂ」のレストランのチェーン店も2012年にオープンし、徐々にファンの間でうわさが出た。お店の店名も昨年直営店から加盟店に変わり、冷たい列の別名である「実」に変更した。

このお店片側の壁面には、冷たい列の写真とファンレターなどでぎっしりだ。店を訪問した他エキソメンバーの直筆サインとレビューも書かれている。写真とファンレターの場合、すべてのファンが直接持ってきたものである。

レストランA代表は、「お客さんが写真や絵をたくさん持っています。最初は壁に貼ることをためらってお客さんが戻ってきて、自分が与えた写真や画像を探していたよ "としながら"真心が込められた贈り物であり、そのお客様の心を知っているので、誰ひとつない付けることができなかった。後で戻ってくる自分がついていることを確認すると、とても好きだ」と伝えた。

このような「ㅂ」のレストランの雰囲気はファンにもう一つの楽しみをプレゼントする。

地方に居住するエキソファンギムシウン(仮名·24)さんは「一種の聖地巡礼」と「好きなメンバーの家族を見てみたい気持ちも大きく、お店の中にいるメンバーたちの跡や、写真を見る楽しみがある」と理由を明らかにした。

平日の昼間には、海外のファンたちが主をなすが、夜になる家族単位顧客も多い。レストランを訪問するために全国各地からファンが集まってくる。

A代表は、この秘訣について「みんな自分の子供の年齢に子供と母親のような心、人間の心にお客様を対して、お客さんも最初は「チャニョルがお母さんがいるお店」といってきましたし、二回織田みると情を感じることだ "と耳打ちした。

実際に冷たい列島のレストランを頻繁に訪問してご飯を食べたり、休憩をとるという裏話だ。



ビッグバンGドラゴンの姉のクォン氏も最近清潭洞に編集ショップを開業した。

入口には「ㅋ」カフェと同様に、開業を祝うG-DRAGONとYGエンターテイメントの花輪が立てられた。編集ショップ名もG-DRAGONが建てたと伝えられた。

クォンさんは去る9日、自身のSNSにG-DRAGONと親しいポーズで撮影した写真を掲載格別な友愛を誇示した。編集ショップ内のGドラゴンが座っている写真などを公開してファンたちの目を引いた。

実際にG-DRAGONのファンは編集ショップ開店以来、自分のSNSに認証ショットを上げ、他のファンと積極的に声を共有している。

このように、アイドルとファンの直·間接的な広報にこれらの家族が運営するお店は、ファンの間で「聖地」となっている。店を訪れたファンたちがオンライン上でレビューを残しながら宣伝効果もたっぷり享受している。

アイドルのファミリービジネスは、常に順調なだけではない。 比較的、オンラインを通じたファンたちの広報が少なかった第1世代のアイドルの家族経営の場合、人気のサグラダ負荷に応じて、事業も斜陽の道を歩いた。

'1世代のアイドル」ジオディ(god)のメンバーデニー·アンとユン·ゲサンは、全盛期である2001年のそれぞれの両親、今後の洋品店を車たが音うわさなしに店をたたんだ。

最終的には長期的な成功のためには 'スターの看板」を超えて、各業種に合わせた競争力を備えなければすることである。

結果がどうであれ、このような種類の事業を「ファンだという商売」に見る否定的な人々も少なくない。これらは家族がアイドルのイメージと人気をそのままビジネスまで引っ張ってきて、ファンの消費心理を利用していると主張する。

一方、「家族全体の支援」として見る視線もある。アイドルスター'も芸能人である前にした家族の一員であるため、家族経営に役立つのはあくまでも「個人の自由」という立場だ。



ywj2014@cbs.co.kr ywj2014@cbs.co.kr
Source: Nocutnews