エキソ>>シャイニー>インフィニット> 2PM>ビースト(ボーイズグループ編)

2013年アイドル全盛時代だ。特に、男性アイドルの接戦が激しかった。7年目以上のアイドルは海外活動に注力した。一方、デビュー2〜3年目の新人アイドルは、継続的な活動で、国内の認知度を積んだ。その結果、男性アイドル地形図は、新たに描かれた。

"ディスパッチ"が上半期男性アイドルの成績を数値に合算、順位を付けた。国内の人気を知ることができるアルバム、音源をはじめ、地上波音楽放送回数、ファンカフェ会員数を含んでいた。ユーチューブは、iTunesなどを通じて、海外の認知度や成績も一緒にチェックした。

エキソが上の人のアイドルに選ばれた。全部門で高い点数を受けたからだ。B1A4、ティンタプなど2〜3年目のアイドルは、中上位圏にランク、大勢の石に浮上した。東方神起、ビッグバン、スーパージュニアはアルバム活動がないにもかかわらず10位に上がった。

2013年上半期。男性アイドルの活躍をランキング別に分析した。




◆1位>エキソ: "全部門頭角、大勢証明"

エキソは、デビュー2年ぶりにトップアイドル隊列に上った。最も顕著な記録はアルバム販売量である。エキソは、8月に発売した "XOXO"(KISS VER)で23万7200枚の販売高を上げた。地上波音楽番組も8回1位を記録した。

海外人気国内に劣らなかった。'うなり'のミュージックビデオは、YouTubeで1,441万910件の照会数を記録した。iTunesのも成績も良かった。タイ、シンガポール、インドネシアで1位を記録した。3回1位を記録し、共同2位を占めた。



◆2位>シャイニー: "アルバム高、大衆性確保"

シャイニーは、アルバム部門で強気を見せた。去る2月に発売した "ドリームガール"で18万4,618枚を販売した。エキソに次いで2位を記録した。デビュー超マニア音楽といってい評価を克服するため、現在、大衆性まで確保したアイドルに成長した。

海外成績も良い方だ。"ドリームガール"は、YouTubeで総863万1,898件のアクセス数を達成して3位を占めた。iTunesから "ワイソーシリアス 'が人気を得た。日本、台湾、香港、チャートで1位を席巻し、エキソと共同2位に上がった。



◆3位>インフィニット: "アルバム、音源選んだ人気の"

インフィニットは、国内活動の成績が良かった。地上波音楽放送部門で2位に上がった。'音楽中心' 1回、 "人気歌謡" 2回、 "ミュージックバンク" 2回1位を達成した。今年3月に発表した "メン·イン·ラブ"がアルバム、音源部分選んだ成績を取ったおかげだ。ぎくしゃくしたメロディーで大衆性まで確保した。

まだ海外の反応はぬるい方だ.7月に公開された "デスティニー"のミュージックビデオは、YouTubeで457万9,645件を記録した。今年活動した人のグループのうち7位の成績だ。しかし、昨年8月から6ヶ月間のワールドツアーに突入しただけに、海外のファン数上昇の可能性もある。



◆4位> 2PM: "iTunesのグックガング、亚突風"

2PMは、Kポップの代表走者らしく海外チャートで人気を集めた。その中で、iTunesで最高の成績を出した。5月に発売した "グロン"がタイ、シンガポール、香港、マレーシア、フィリピン、台湾などのiTunesのアルバムチャート1位を総なめにした。2PMのアジア人気を立証させた。

国内チャートでも選んだの成績を記録した。5月公開されたこの歌を聞いて帰って、 "はアルバム4位、音源4位を記録した。特に音源部分はシャイニーの100万件以上の差をつけ冷めない人気を誇示した。1か月の短い活動にもかかわらず、均一性を持って行った。



◆5位>ビースト: "ジャンルの拡張、スペクトル↑"

ビーストは、音源の強さを見せた。5月に公開した "大丈夫かい"で2位に上がった。この曲は、タイトルではない。公式活動をしていなかったという点を考慮すると、大きな成果だ。さらに、 "大丈夫かい"はバラードだ。ダンスアイドルという先入観から脱し、音楽のスペクトルを高めてくれる踏み台になった。

また、注目すべきが部門は、活動分野だ。ビーストは、2013年上半期のファッション画報12回、地面5個、TV広告の2つを釣り上げずいた。認知度が高まったおかげで、ファッション界のラブコールが殺到した。活発な活動のおかげで公式ファンカフェ会員数も27万人で、昨年より5万人近く増加した。



◆6位> B1A4: "音源突風、認知度向上"

B1A4は、今年上半期 '大勢石'の座を占めた。5月に発表した "これは何が起こっている"と音源3位、

アルバム5位を記録した。音源部では異例の2PM、シャイニーなど先輩アイドルを上回ったことも。大衆性を考慮したメロディーが認知度を高めるのに貢献した。

海外の反応も悪くなかった。"これは何が起こっている"のミュージックビデオは、YouTubeで498万6,433件を記録した。1年先輩であるインフィニット、ティンタプより40万件以上のヒット数が多かった。日本以外の海外活動が全くないグループであることを考慮すると、ゴム的な成果だ。



◆7 位>ティンタプ: "無難な国内·海外成績"

ティンタプは、今年3月に発売した "ロングストレート彼女 'で音源6位を記録した。音源インフィニットなどライバル歌手を追い抜いた結果だ。9月に発表した "いたずらじゃない"は、地上波音楽放送で2回連続1位を獲得して、人気を継続した。エキサイティングなダンスサウンドが音楽ファンを魅了した。

残念なのは舞台以外の活動である。ファッション関連イベントへの参加が皆無だった。CFも1回、画報も4回にとどまった。海外の成績は平凡だった。'長いストレート彼女 "のミュージックビデオは、YouTubeで453万5,220件検索されて全体8位を記録した。



◆8位> BAP: "美のiTunesチャート突風"

海外での活動が目立った."ワンショット"のYouTubeのミュージックビデオ再生回数は915万7,093件で、2位を占めた。シャイニー、ビーストを100万件以上の差で勝利した。今年8月に発売した "ベドゥメン"は、米国のiTunesヒップホップチャートで1位を占める底力を見せた。

アルバム販売量も準拠している。8万4,415枚の記録で7位を占めた。信頼性の高いファン層を維持しているという証拠だ。ただし、国内の認知度は少し低い。舞台外活動スコアを14位となった。個人的な活動よりも音楽の舞台に集中して姿を現わす機会が少なかったためだ。



◆9位> 2AM: "音源やくざ威力誇示"

2AMは音源部門で超え四壁級の人気を享受した.今年3月に "ある春の日 'で音源成績1位を記録し、人気の高さを誇示したもの。ビースト、インフィニットなど、そうそうたるアイドルを2,000点以上の差で引き離した。ぎくしゃくしたバラードで老若男女に多くの愛を受けた。

メンバー一人一人の認知度も維持している。 "ある春の日"の活動期間はわずか一ヶ月。短い期間でしたが、多くのイベントに参加したおかげで、活動スコア8位を記録した。特に、ファッションイベントへの参加回数は10回アイドル14チーム中最多回数。イム·スロン、チョン·ジヌン、チョ·グォンのイベントへの参加率が高かった。



◆10位>東方神起: "活動なくても、ファン層相変わらず"

2013年、東方神起はアルバム活動がなかった。しかし、強固なファン層が順位圏の維持に大きな役割を果たした。ファンカフェ会員数は62万288人で、その部門の1位だ。2位と2倍以上の格差で圧倒的な首位に立った。おかげで全体ランキング10位に安着した。

国内の活動も灸した。アルバム活動がなかっただけに活動スコアは11位にやや低かった。しかし、内実はほとんど。化粧品、免税店などの大型の広告モデルとして活躍したもの。広告は、大衆の支持を知ることができる部門です。好感型アイドルであることを証明したわけだ。



◆11位>スーパージュニア: "活動无、商品性トップ"

スーパージュニアは認知度 "キング"らしい面貌を誇示した。舞台外活動スコアで1位を占めた。ビースト、インフィニットなどそうそうたる後輩アイドルを抜いたもの。特にTV広告は、5回の撮影で、最多回数だ。化粧品、キャリア、衣類、チキンなどの広告を撮影して大衆にアピールした。

ファン層も維持している。ファンカフェ会員数部門7位(15万6,791人)を占めた。2PM、シャイニーより1万人以上の数字だ。今年のスーパージュニアという名前で舞台に立ったことはなかった、芸能番組MC、ドラマ出演などの安定した個人的な活動で、ファンのそばを守った。



◆12位>エムブラック: "音源の中博、イ·ジュン空席↑"

エムブラックは、 "スモーキーガール"で中位の人気を享受した。アルバム販売量9位、2AM、帝国の子供たちを追い抜いた。 音源指数は3,054万2,457点で9位。BAPと帝国の子供たちを2,000満点に近いスコア差で弾き出した。

活動スコアは低い。この部門の12位を占めた。TV広告活動はなかった。チーム内で認知度の高いイ·ジュンの活動が変数として作用した。エムブラックの活動に邁進するのに個人の活動を減らした影響が大きかった。ただし、最近のイ·ジュンが映画で個人的な活動に突入し、今後の活発な活動が予想される。



◆13位>ビッグバン"の活動无、広告好感度不変"

今年ビッグバンの新曲活動はなかった。9月から勝利、G-DRAGONが個人的な活動を開始したが、完全体の活動ではないので順位に含まれていなかった。ファンカフェ会員数は29万8,216人で3位。デビュー7年目を見つめるアイドルだが、ファン層は健在だった。

アルバム外活動で存在感を現わした。活動スコアは7位を記録。東方神起、ティンタプ、エキソより多くの活動をした。広告は、わずか2編である。しかし、その内容がいい。大手TV CF、地下鉄屋外広告ロングランしている。広告市場で確固たる地位を確保した。



◆14位>帝国の子供: "大勢の種類·シワンパワー"

デビュー3年目、帝国の子供たちの認知度はまだ高くない。アルバム販売量10位、音源成績11位を記録した。後輩アイドルB1A4、BAPに押された。'風の幽霊 "YouTubeのミュージックビデオ再生回数は70万5,040件で10位。海外ファンの反応はまだ低いと見ることができる。

ただし、活動スコアは10位に高い。ティンタプ、エムブラックを抜いた。特定のメンバーの活躍が大きかった。芸能石で急浮上した3人(ファン·グァンヒ、イム·シワン、パク·ヒョンシク)を中心にグラビア、TV広告撮影を進行したことが大きかった。この3人の人気が帝国の子供全員人気につながるか期待してみる価値はある。






Source: Dispatch